2017年9月28日 (木)

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました。。

やり方を忘れてしまうほど久々のブログです。

もうちょっと盛りは過ぎてしまいましたが、まず庭の花です。

DSC04232 DSC04301 DSC04216 DSC04215

そして素人の私が作るとこんな愉快な野菜ができました。

DSC03990     DSC03991   DSC03994

9月6日は満月でした。気がつき慌てて庭に出て 撮りました。   そして翌日の十六夜はあいにくの叢雲が……しばし待ち続けて・・・如何でしょうか?

 IMG_0572      DSC04178

 

その数日後窓から見えたのがなんと虹です。そしてその対岸の夕焼けです。最近の夕焼けはすごいです。

DSC04240 DSC04248 DSC03882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

四万十市紹介デジブック

 

 

やっとできました。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

2016年もあとわずか

先日地区の人たちとみかん狩りに行ってきました。

たわわになったみかんです。

DSC02544 DSC02545

たわわといえば散歩中にみかける柿です。今年は生り年なのでしょうか

      DSC02231  DSC02229    DSC02234

この花もたわわ? 皇帝ダリアです。

DSC02586

 

年々1年が早く感じるようになりました。

今年のこと振り返る前に昨年の事から思い出してます。

デジブックをそのままにしていたので入れてみました。

時間の許される方覗いてみて下さい。

 

12月とは思えないような暖かさだったり、寒かったり

皆さま風邪にお気をつけくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

びっくりした日のこと等

ある朝、玄関にこんなものが

kuri

落ちていました。近くに栗の木もないのに・・・・不思議????

数日後友人が画材にと、置いていったことがわかりました。

10月の庭草

我が庭はいつも人からみれば草茫茫、でも私的にはその中に命を感じるものがあり、簡単にひき抜くことができないのです。

子供が小学3年生の夏休みに押し花の宿題があり、手伝っているうちに「日本の野草」というぶ厚い名鑑なるものまで買い込みすっかり

私の方が夢中になり、こんな草にもこんな名前あったんだと感心しまくり、引けなくなったというわけ、というのはまあいい口実ですけどね、(^_-)-☆

DSC01959 DSC01948 DSC01963

 DSC01949  DSC02036DSC02055 DSC01956 DSC02046 DSC02054

 

またある所で・・・

 stetu1 sotetu2

蘇鉄ですが 動物が巻きついていうように見えませんか? 雄の樹だそうです。

そして

DSC02028 tr2

こちらが雌の樹だそうです。

中の実を拝借

DSC02059 はじめて知りびっくりポンの日でした。

10月も早終ります。なんとはやいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

9月も終りですが・・・

早くも9月も終わってしまいましたが、

私の家の前の川では9月頃から海苔養殖の杭打ち作業が始まります。

DSC01883 DSC01873 DSC01350

よき収穫となる事をお祈りしたいものです。

9月中旬姫路城へ行ってきました。

DSC01519DSC01591DSC01596

 

天守閣より

DSC01550 DSC01567

 

9月の我庭の花たち

DSC01869   DSC01896  DSC06946

DSC06819  DSC06949  DSC06943

DSC01484 DSC06846 DSC06823 DSC06824

始めて家でひめのぼたんが咲きました。

9月のお絵描きです

hukurou1

eichiyan先生いつもありがとうございます。

!cid_88A4983635D7408DB262950CF22E406B@FMVPC

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

お絵描き他

もう盛りはすぎたけれど我が庭にもミソハギと女郎花が咲いてます。

ミソハギも今年は丁度お盆に間に合って咲いてくれました。

    DSC01163   DSC01181

 

           DSC01174    DSC01177 

 

最近のお絵描きです

asagao1

 

hanabi1  huurinn

eiちゃん先生いつもありがとうございます。LOVE LOVE LOVE 26408921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

能舞台

先日能の鑑賞をしてきました。

DSC00761 

開演中は撮影禁止なのでその前に写真

 

DSC00756 DSC00759

さすが男女を問わず和装での観賞者も結構おいでました。

 

パンフレットでご容赦ください

     

野村萬斎さんの狂言は結構おもしろかったです・・・・

 

その他の能面

久々古典芸能観賞に身の引き締まる想いでした。 が・・・

祖父母が謡曲をしていたので耳慣れはしていたはずですが

ちょぴりあくびも・・・

我家にある能面

 

熱中症に気をつけて猛暑を乗り切りましょう

 

 

       

大坂から来たシュシュちゃんでーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

紫陽花他

先月再度奥田瑛二氏とお会いする機会があり一緒に呑み語りあいました。

今回は高知に移住されている長女の映画監督の桃子さん一家と御一緒で

私も前日孫から電話があった話をして彼も1歳3ヶ月になる初孫ちゃんに何と呼ばせるかとか

孫の話で大いに盛り上がりました。

 DSC099   

桃子さんは画面で見るよりとても美しく素敵な人でした。「次はカズ(奥さん)も連れてくるから」と

とても四万十市を気に入っておられる様子でした。

今年も我家の紫陽花は結構綺麗に咲きました

玄関前の鉢が動かせなくなった紫陽花です。

 

以前にも紹介しましたが一株ながら2種類の花が咲き、なんと今年はその一つの毬が2つに分かれて咲いたのです。

DSC00511      DSC00522

植物に詳しい人に聞くと原種が出てきたものだそうです。

ちなみに私のお絵描き紫陽花です

asisai

      eiちゃん先生ありがとうございました。

我家の庭に咲く花

大好きな山アジサイを主にデジブックにしました。

時間 許される方はご覧いただければ幸いです。

    

          

     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2015年思い出の旅

昨年1月シンガポール・マレーシアへクルーズ旅をした時のものです。

 

 

2015年旅の思い出

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

こいのぼり他

一度行ってみたいと思っていたいの紙の鯉幟流しやっと行ってきました。

最終日のせいもあり大勢の人でした。

途中の佐賀の鰹幟 車窓より

DSC09879

IMG_9068

IMG_9083 IMG_9082

IMG_9103 DSC09897

 

IMG_9097pn

 

 

また、最近出会った感動の花たちです

DSC09826 DSC09827 DSC09824

なんじゃもんじゃの花

 

      

蒟蒻の花

 

桐の花DSC09945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コマーシャルで~す